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キャラクター

キャラクター編集ウィンドウではいくつかのタブでデータを設定できます。

基本

基本タブでは、キャラクターの基本情報を設定できます。>

  • ID - キャラクターに自動的に割り振られる ID です。ボード上にオブジェクトとしてキャラクターを配置するとき、 このID を指定することで行います。
  • アイコン - キャラクターのサムネイルアイコンです。リソースファイルやインターネット上のファイルを選択できます。
  • 名前 - キャラクターの名前を設定します。
  • 説明 - キャラクターの説明を入力します。
  • タイプ - キャラクターの種族を設定します。

ステータス

ステータスタブではキャラクターの能力を設定できます。

  • レベル - キャラクターのレベルを設定します。 自動調節にクリックをいれると参加プレイヤーに応じて最大プラスマイナス10の調整がされます。
  • HP - キャラクターの最大 HP を設定します。
  • SP - キャラクターの最大 SP を設定します。
  • Will - キャラクターの最大 Will を設定します。
  • AP - キャラクターの最大 AP を設定します。
  • 筋力/STR - キャラクターの力や強さを設定します。重いものを持ち上げたり、攻撃力に使用する能力値です。
  • 知力/INT - キャラクターの知性の高さを設定します。物事への知識を持っているかや、魔法攻撃力に使用する能力値です。
  • 器用/DEX - キャラクターの器用さを設定します。精密な作業や、命中判定に使用する能力値です。
  • 体力/CON - キャラクターの体の頑強さを設定します。衝撃に耐えたり、防御力に使用する能力値です。
  • 感覚/SEN - キャラクターの感覚の鋭さを設定します。違和感を発見したり、魔法防御力に使用する能力値です。
  • 敏捷/AGI - キャラクターの運動能力を設定します。すばやい動作や、回避判定に使用する能力値です。
  • 攻撃/ATK - 物理ダメージの補正を設定します。
  • 魔攻/MATK - 魔法ダメージの補正を設定します。
  • 命中/HIT - 命中判定の補正を設定します。
  • 回避./FLEE - 回避判定の補正を設定します。
  • 抵抗/RESI - 抵抗判定の補正を設定します。
  • 範囲/RANGE - 通常攻撃の届く範囲を設定します。
  • 防御/DEF - 物理防御力の補正を設定します。
  • 魔防/MDEF - 魔法防御力の補正を設定します。
  • 移動/Move - 移動できるチップ数を設定します。
  • ダメージタイプ - 通常攻撃のダメージの種類を設定します。
  • ダメージ属性 - 通常攻撃のダメージの属性を設定します。

属性補正

属性補正タブではキャラクターの属性への耐性を設定できます。

属性は以下の中から選択できます。

  • なし - 修正なし
  • 弱点 - ダメージ1.5倍
  • 耐性 - ダメージ半減
  • 無効 - ダメージ0

イラスト

イラストタブではキャラクターの詳細イラストを設定できます。

イラストはリソースファイルやインターネット上のファイルを選択できます。

作戦

作戦タブではキャラクターの行動を設定できます。

サイドは、敵や味方のどちらとして扱うかを決定します。
作戦の設定については、作戦を参照してください。

スキル

スキルタブではキャラクターが習得しているスキルを設定できます。

ここで追加したスキルを作戦で設定できるようになります。

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