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オブジェクト

ボードには、キャラクターを配置したり、チップの色を変えたりする「オブジェクト」を配置できます。 これらのオブジェクトからイベントを呼び出したりすることができます。
「オブジェクト」の配置には、ボードエディットを「オブジェ」にして作成したい位置のチップをクリックすると作成できます。
また、コマンドからも動的に生成することができます。

チップオブジェクト

チップオブジェクトとは、チップに設定できるオブジェクトです。
チップにキャラクターが移動した時や、チップの上に乗ってクリックした際にイベントを呼び出すことができるようになります。

「チップ」「消しゴム」「オブジェ」モードにすると、チップオブジェクトを配置したチップは「!」が表示されます。

「オブジェ」編集モードで配置したいチップをクリックし、タイプをチップにするとチップオブジェクトの作成ができます。

  • 位置 - チップの位置を指定できます。。ピンアイコンをクリックすると位置座標をチップから選択できます。
  • 色 - チップの色を指定できます。クリアを押すと透明になります。
  • クリックイベント - そのチップでクリックしたときのイベントを指定できます。アクティブシーン時では、チップの上でこのチップを対象にして「アクション」を行った際に呼び出されます。
  • エンターイベント - そのチップに移動したときのイベントを指定できます。

オブジェクト

キャラクターオブジェクトは、設定されたステータスを持っています。
PC や NPC などのキャラクターや机、木などのモノなどを表します。

「オブジェ」編集モードにして、配置したい位置をクリックして、 タイプを「オブジェクト」にすると作成できます

  • ID - オブジェクトを識別する ID です。オブジェクトを指定するコマンドなどに使用します。同じ ID を持つオブジ ェクトは同一ボードに作成できません。
  • 位置 - オブジェクトを作成する位置を設定します。ピンアイコンをクリックすると位置をボードから選択します。 スタックをチェックしないと、その位置に既にオブジェクトがあった場合、その近くに生成します。
  • 種類 - NPCオブジェクトか一般オブジェクトか選択できます。 一般オブジェクトは行動せず、AI での対象設定を外すことができます。
  • クリックイベント - 隣接してクリックした際に呼び出すイベントを設定します。 アクティブシーン時では、隣接してこのオブジェクトを対象にして「アクション」を行った際に呼び出されます。
  • データ - キャラクターのステータスなどを示すデータを設定します。ローカルはローカルデータから選択します。 ID 読み込みは、ID から読み込みます。
    オプション(クリックすることで以下の項目を表示することができます)
  • エンターイベント - このオブジェクトを接触した時に呼び出すイベントを設定します
  • ステータスイベント - このオブジェクトのステータスが変更された時に呼び出すイベントを設定します。
  • トリガー - このオブジェクトが表示される条件を指定できます。

キャラクターのステータスなどは、データベースのキャラクターを参照してください。

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