guidline
QuestNotesではいくつかの箇所でファイルを「素材」としてアップロードして利用できる箇所があります。
ここではそれらのファイルの扱いや方法、注意事項を記載しています。

まず素材を利用する際にはQuestNotesの利用規約および表現のガイドラインをご確認の上ご利用ください。
とりわけ、他人のイラストや音楽は「著作権」という権利で保護されているので無断で利用することはできません。また、素材として配布されている創作物を利用する場合でも、利用条件や制限等の素材の利用規約を確認しQuestNotes上で利用しても問題ないと確信ができた場合にご利用ください。
(素材の規約がわからなかったり、自作した素材でも何らかの懸念点がある場合は利用しないのが無難です)

画像素材(ピクチャー)の利用
フォーマット .png .jpeg
最大容量 4MB

代表サイズは表示箇所の主なサイズの一例です(記載のサイズ以外でもアップロードできます)。
表示箇所、表示時の状態、環境や設定によって拡縮、トリミング、色調補正等がされる場合があります。
プレイヤー・マスター向け
種別キャラクターアイコン
アスペクト比 1 : 1 (代表サイズ 横64px 縦64px)
設定方法(プレイヤー) 自分のキャラクターアイコンを選択し、アイコン一覧の右上のボタンを選択
(マスター) キャラクター編集ウィンドウで設定
表示箇所キャラクタータグ、キャラクター一覧、オブジェクト、行動宣言、ログ、詳細カード、キャラクター選択、ウェブサイト、等
種別キャラクターイラスト
アスペクト比 23 : 16 (代表サイズ 横230px 縦160px)
設定方法(通常版プレイヤー) 自分のキャラクターの詳細カードのイラスト部分のリンクを選択
(タッチ板プレイヤー)キャラクターパネルの特性タブのイラスト編集ボタンを選択
(マスター) キャラクター編集ウィンドウで設定
表示箇所詳細カード、ウェブサイト
種別スキル・アイテムイラスト
アスペクト比 23 : 16 (代表サイズ 横230px 縦160px)
設定方法(プレイヤー) 冒険者の宿の「コルト」から「名誉点の利用」で「ユニーククリスタル」を入手し、それを使う
(マスター) スキル・アイテム編集ウィンドウで設定
表示箇所詳細カード、ウェブサイト
マスター向け
種別クエストサムネイル
アスペクト比 3 : 2 (代表サイズ 横120px 縦80px)
設定方法シナリオウィンドウのサムネイルの「参照」ボタンを選択
表示箇所クエスト情報、クエストリスト、ウェブサイト
種別スキルアイコン
アスペクト比 1 : 1 (代表サイズ 横48px 縦48px)
設定方法スキル編集ウィンドウで設定
表示箇所スキル一覧、オブジェクト、行動宣言、ログ、詳細カード、ウェブサイト
種別アイテムアイコン
アスペクト比 1 : 1 (代表サイズ 横16px 縦16px)
設定方法アイテム編集ウィンドウで設定
表示箇所アイテム一覧、ログ、詳細カード、ウェブサイト
種別状態・カウントアイコン
アスペクト比 1 : 1 (代表サイズ 横18px 縦18px)
設定方法エフェクトの「状態変化」「カウント」で設定
表示箇所キャラクタータグ、キャラクターパネル、オブジェクト、ログ、ウェブサイト
種別ボード背景画像
アスペクト比 7 : 5 (代表サイズ 横578px 縦412px)
設定方法ボードウィンドウのボードデータタブの背景、または背景の操作コマンド
表示箇所ボード背景
種別メッセージアイコン
アスペクト比 1 : 1 (代表サイズ 横64px 縦64px)
設定方法メッセージの表示コマンドの「アイコン」で設定
表示箇所メッセージウィンドウ
種別ボタンコントロールの画像
アスペクト比 1 : 1 (代表サイズ 横64px 縦64px)
設定方法ボタンコントロールの操作コマンドの「画像」で設定
表示箇所ボタンコントロール
種別画像コントロールの画像
アスペクト比 任意
設定方法画像コントロールの操作コマンドの「画像」で設定
表示箇所任意
画像の描画調整について
同じ表示箇所/ゲーム内状態でも表示がユーザーごとに調整される場合があります。
  • ログ内での表示(通常版のみ)
    クライアントのログ設定の文字サイズに比例して各種画像も調整されます。
  • 表示サイズ調整(通常版のみ)
    クライアントのサイズに合わせて表示サイズを調整する設定が可能です。
  • コントロールのサイズ、位置指定(タッチ版のみ)
    サイズや座標指定は通常版基準になり、タッチ板で実行される場合はデバイスの描画領域に比例して調整されます。
  • viewportによる仮想領域(タッチ版のみ)
    タッチ版はviewport指定による仮想のレンダリング領域を利用するため、実際のディスプレイの描画ピクセルと指定ピクセル数が拡縮される場合があります。
  • ディスプレイ解像度補完
    高密度ディスプレイではドットバイドットでの表示では小さくなりすぎるため拡大表示される場合があります。(OSやディスプレイの設定)
音声素材(サウンド)の利用
フォーマット .mp3 .wav .aac
最大容量 4MB

マスター向け
種別BGM・効果音
設定方法ボードウィンドウのボードデータタブのBGM、またはサウンドの操作コマンド
尚、上記ガイドラインは予告なく変更される可能性がありますのをご了承ください。