開始時エフェクトのタイミング
by - on 2025/05/11 23:49 2 コメント
頻度:常に発生
内容:
ラウンド開始時エフェクトのタイミングがおかしい。

手順:
状態エフェクトにおいて「偶数ラウンド時、ラウンド開始時に1ダメージ」「奇数ラウンド時、ラウンド開始時に1SPダメージ」などの効果を設定すると、奇数ラウンド開始時に偶数ラウンドの効果が、偶数ラウント開始時に奇数ラウンドの効果が発生する。

Scenario:マウノのオートチェス
BoardId:board:20c29360-17a5-459b-9085-80393d693cbc--3315a0dd-1224-4ba7-ab0c-e74942b773ab
Platform:windows
2025/05/11 23:49
ピエルレッテ
開発者様に質問です
最新の更新履歴に該当する記述が見当たらないのですが
こちらの不具合は既に修正された後でしょうか?

本来の想定と全く違うタイミングで
ラウンド開始時エフェクトが動作したため
気になったところこちらを見つけ書き込みました

https://wikiwiki.jp/questnotes/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88#a27a395a

こちらのwikiの記述を見ていただきたいのですが
少なくないボードマスターはこれの挙動は不具合ではなく
ラウンド直前に機能する"仕様"として判断され広められていました

またその"仕様"を前提に実装されたイベントが
いくつかのクエストで既にかなりの数あるものと予想しています

これの奇数偶数の挙動が予告なく修正されたとなると
恐らく早急にエフェクトの使い方を修正しなければならないクエストが
自分のもの以外にも存在するため
不具合にせよ差し戻すにせよなるべく早めに確認させて頂けますと幸いです
恐れ入りますが何卒よろしくお願いします
2025/05/14 23:51
リルメロ
ラウンド開始時エフェクトは実装からかなり時間が経っているので、直接手を加えると前方の互換性を大きく欠いてしまうかもしれません。ひとまずは以前の仕様のまま「ラウンド開始時」→「次のラウンド開始前」という風に文言だけ修正するのが無難な方法ではないでしょうか。

もう修正してしまった人、様子見の人、そもそもまだ気づいていない人と既に割れはじめていると思うので、どんな対応をされるにせよなるべく早くアナウンスをかけた方がいいかと思われます。
2025/05/15 09:59
コメントには ログインする必要があります。