アクション
自身のアクションによって判定します。
タイプ:どの対象にするかを設定します。
行動者:アクションの行動者を指定します。
対象者:アクションの対象者を指定します。
エフェクト対象者:エフェクトの対象者を指定します。
付与者:状態異常の付与者を指定します。
スキル:スキルを指定します。
アイテム:アイテムを指定します。
アクション情報:アクション情報を指定します。
トリガー:判定するためのトリガーを設定します。
対象アクション
対象のアクションによって判定します。
タイプ:どの対象にするかを設定します。
行動者:アクションの行動者を指定します。
対象者:アクションの対象者を指定します。
エフェクト対象者:エフェクトの対象者を指定します。
付与者:状態異常の付与者を指定します。
スキル:スキルを指定します。
アイテム:アイテムを指定します。
アクション情報:アクション情報を指定します。
トリガー:判定するためのトリガーを設定します。
距離
判定者からの距離で判定とします。
判定方法:判定方法を選択します。
==:両辺が等しいことを条件とします
>=:右辺以上であることを条件とします。
>:右辺より大きいことを条件とします。
<=:右辺以下であることを条件とします。
<:右辺より小さいことを条件とします。
!=:両辺が等しくないことを条件とします
レンジ:判定する距離を設定します。 数字・変数可
道のり:道のりによる判定方法を行うかどうか設定します。
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
敵・味方
敵、パーティー、味方、などで判定します。
タイプ:敵、パーティー、味方、どのサイドで判定するか指定します。
自分:判定者自身を指定します。
自分以外:判定者以外を指定します。
パーティー:判定者のパーティーを指定します。
味方:判定者と同じサイドのキャラクターを指定します。
:判定者と違うサイドのキャラクターを指定します。
リーダー:パーティーのリーダーを指定します。
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
状態
キャラクターの状態で判定します。
タイプ:条件の種類を選択します。
状態タイプ:条件の種類で判断します。
状態ID:条件のIDで判断します。
状態:どの状態を判定に利用するか選択します。
アクション不可:スキルやアイテムを含むアクションができません。
移動不可:移動を行う行動ができません。
スキル不可:スキルの使用ができません。
Will使用不可:Willの使用を含む行動ができません。
リアクション不可:スキルやアイテムを含むリアクションができません。
ファンブル増加:ファンブルをする確率が50%になります。
物理スキル不可:物理スキルの使用ができません。
魔法スキル不可:魔法の使用ができません。
アイテム不可:アイテムの使用ができません。
ステルス:パーティー以外のプレイヤーから見えなくなります。
ステルス看破:ステルスの位置を把握することができます。
アクション先行公開:アクションの宣言を先に公開する必要があります。
リアクション先行公開:リアクションの宣言を先に公開する必要があります。
ファンブル無効:ファンブルが発生しなくなります。
クリティカル無効:クリティカルが発生しなくなります。
状態ID:どの状態IDを判定に利用するか選択します。 文字列・変数可
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
性別
キャラクターの性別で判定します。
性別:男性か女性かを指定します。
男性:男性のキャラクターを指定します。
女性:女性のキャラクターを指定します。
その他:その他のキャラクターを指定します。
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
年齢
キャラクターの年齢タイプで判定します。
年齢:キャラクターの年齢タイプで判定します。
子供:子供のキャラクターを指定します
若者:若者のキャラクターを指定します
大人:大人のキャラクターを指定します
壮年:壮年のキャラクターを指定します
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
ステータス
キャラクターのステータスで判定します。
ステータス:どのステータスで判定するか選択します。
なし:ステータスを指定しません。
全て:全てのステータスを指定します。
筋力:筋力のステータスを指定します。
知力:知力のステータスを指定します。
感覚:感覚のステータスを指定します。
器用:器用のステータスを指定します。
敏捷:敏捷のステータスを指定します。
体力:体力のステータスを指定します。
所持金:所持金を指定します。
レベル:レベルを指定します。
CP:CPを指定します。
HP:HPを指定します。
SP:SPを指定します。
Will:Willを指定します。
AP:APを指定します。
現在AP:現在のAPを指定します。
現在HP:現在のHPを指定します。
現在SP:現在のSPを指定します。
現在Will:現在のWillを指定します。
減少AP:APの減少値を指定します。
減少HP:HPの減少値を指定します。
減少SP:SPの減少値を指定します。
減少Will:WILLの減少値を指定します。
利用可能Will:Willの利用可能回数を指定します。
最低RANGE:最低有効範囲を指定します。
RANGE:有効範囲を指定します。
ATK:物理攻撃力を指定します。
MATK:魔法攻撃力を指定します。
HIT:命中補正を指定します。
FLEE:回避補正を指定します。
DEF:物理防御力を指定します。
MDEF:魔法防御力を指定します。
SPEED:速度補正を指定します。
RESIST:抵抗補正を指定します。
性別:性別を指定します。
年齢:年齢タイプを指定します。
性格:性格の個性値を指定します。
礼儀:礼儀の個性値を指定します。
繊細:繊細の個性値を指定します。
真面目:真面目の個性値を指定します。
献身:献身の個性値を指定します。
行動:行動の個性値を指定します。
NPCパーティー:NPCパーティーかを指定します。
可視オブジェクト:オブジェクトが可視かを指定します。
ローカル:ローカルデータかを指定します。
ログイン:ログイン中かを指定します。
付与者:状態の付与者かを指定します。
種族:キャラクターの種族を指定します。
サイド:作戦の敵味方の判断するためのサイドを指定します。
MOVE:移動力を指定します。
複数:複数のステータスを指定します。
シールド:シールドを指定します。
物理シールド:物理シールドを指定します。
魔法シールド:魔法シールドを指定します。
DEF貫通:DEFを割合で無効化します。
MDEF貫通:MDEFを割合で無効化します。
演算子:演算子を選択します。
==:両辺が等しいことを条件とします
>=:右辺以上であることを条件とします。
>:右辺より大きいことを条件とします。
<=:右辺以下であることを条件とします。
<:右辺より小さいことを条件とします。
!=:両辺が等しくないことを条件とします
:判定する値を設定します。 数字・変数可
パーセント:値を百分率にするかどうかを設定します。
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
クラス
キャラクターのクラスで判定します。
クラス:判定に利用するクラスIDを指定します。 変数ID・変数可
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
条件キャラクター数
指定する条件のキャラクターがいるかを判定します。
ターゲット:絞り込む条件を指定します。
演算子:演算子を選択します。
==:両辺が等しいことを条件とします
>=:右辺以上であることを条件とします。
>:右辺より大きいことを条件とします。
<=:右辺以下であることを条件とします。
<:右辺より小さいことを条件とします。
!=:両辺が等しくないことを条件とします
:絞り込んだ結果数の条件を指定します。 数字・変数可
オブジェクトを含める:対象にオブジェクトを含めるかを指定します。
戦闘不能を含める:対象の絞り込み方法に戦闘不能を含めるかを指定します。
エフェクト
アクションのエフェクトの種類、回避可能かどうか、抵抗可能かどうかで判定します。
エフェクトタイプ:判定するエフェクトの種類を指定します。
なし:効果を指定しません。
ダメージ:HPにダメージを与えます。
SPダメージ:SPにダメージを与えます。
APダメージ:APにダメージを与えます。
Willダメージ:Willにダメージを与えます。
回復:HPを回復します。
AP回復:APを回復します。
SP回復:SPを回復します。
Will回復:Willを回復します。
状態変化:コンディションを取得します。
状態解除:コンディションを消去します。
消費Willダメージ:消費Willにダメージを与えます。
消費Will回復:消費Willを回復します。
条件:値に対する条件指定します。
==:両辺が等しいことを条件とします
>=:右辺以上であることを条件とします。
>:右辺より大きいことを条件とします。
<=:右辺以下であることを条件とします。
<:右辺より小さいことを条件とします。
!=:両辺が等しくないことを条件とします
:条件の値を指定します。
ステータス:判定するエフェクトが抵抗可能かどうか指定します。
なし:ステータスを指定しません。
全て:全てのステータスを指定します。
筋力:筋力のステータスを指定します。
知力:知力のステータスを指定します。
感覚:感覚のステータスを指定します。
器用:器用のステータスを指定します。
敏捷:敏捷のステータスを指定します。
体力:体力のステータスを指定します。
所持金:所持金を指定します。
レベル:レベルを指定します。
CP:CPを指定します。
HP:HPを指定します。
SP:SPを指定します。
Will:Willを指定します。
AP:APを指定します。
現在AP:現在のAPを指定します。
現在HP:現在のHPを指定します。
現在SP:現在のSPを指定します。
現在Will:現在のWillを指定します。
減少AP:APの減少値を指定します。
減少HP:HPの減少値を指定します。
減少SP:SPの減少値を指定します。
減少Will:WILLの減少値を指定します。
利用可能Will:Willの利用可能回数を指定します。
最低RANGE:最低有効範囲を指定します。
RANGE:有効範囲を指定します。
ATK:物理攻撃力を指定します。
MATK:魔法攻撃力を指定します。
HIT:命中補正を指定します。
FLEE:回避補正を指定します。
DEF:物理防御力を指定します。
MDEF:魔法防御力を指定します。
SPEED:速度補正を指定します。
RESIST:抵抗補正を指定します。
性別:性別を指定します。
年齢:年齢タイプを指定します。
性格:性格の個性値を指定します。
礼儀:礼儀の個性値を指定します。
繊細:繊細の個性値を指定します。
真面目:真面目の個性値を指定します。
献身:献身の個性値を指定します。
行動:行動の個性値を指定します。
NPCパーティー:NPCパーティーかを指定します。
可視オブジェクト:オブジェクトが可視かを指定します。
ローカル:ローカルデータかを指定します。
ログイン:ログイン中かを指定します。
付与者:状態の付与者かを指定します。
種族:キャラクターの種族を指定します。
サイド:作戦の敵味方の判断するためのサイドを指定します。
MOVE:移動力を指定します。
複数:複数のステータスを指定します。
シールド:シールドを指定します。
物理シールド:物理シールドを指定します。
魔法シールド:魔法シールドを指定します。
DEF貫通:DEFを割合で無効化します。
MDEF貫通:MDEFを割合で無効化します。
回避:判定するエフェクトが回避可能かどうか指定します。
-:どちらでも構わない場合
:可能な場合
:不可能な場合
抵抗:判定するエフェクトが抵抗可能かどうか指定します。
-:どちらでも構わない場合
:可能な場合
:不可能な場合
発生源:発生源を指定します。
その他:条件の値を指定します。
行動タイプ
アクションのタイプで判定します。
タイプ:判定するアクションのタイプを選択します。
なし:アクションを指定しません。
攻撃:攻撃を指定します。
待機:待機を指定します。
アイテム:アイテムを指定します。
スキル:スキルを指定します。
移動:移動を指定します。
アクション:アクションを指定します。
応急手当:応急手当を指定します。
種類:判定するアクションが魔法か物理かを指定します。
-:どちらでも構わない場合
:可能な場合
:不可能な場合
ID:スキルIDやアイテムIDを指定します。 オブジェクトID・変数可
装備
装備しているアイテムで判定します。
位置:装備の位置。
全て:全ての装備を指定します。
右手:右手に装備しているアイテムを指定します。
左手:左手に装備しているアイテムを指定します。
どちらかの手:右手と左手のアイテムを指定します。
アクセサリー1:アクセサリー1に装備しているアイテムを指定します。
アクセサリー2:アクセサリー2に装備しているアイテムを指定します。
アクセサリー3:アクセサリー3に装備しているアイテムを指定します。
いずれかのアクセサリー:アクセサリーに装備しているアイテムを指定します。
胴部:胴部に装備しているアイテムを指定します。
頭部:頭部に装備しているアイテムを指定します。
足部:足部に装備しているアイテムを指定します。
個数:シリーズの個数を指定します。
条件:アイテムの条件を指定します。
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
キャラクターID
キャラクターIDで判定します。
キャラクターID:条件とするキャラクターIDを指定します。 オブジェクトID・変数可
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
対象者
アクションの対象者で判定します。
トリガー:判定するためのトリガーを設定します。
行動者
アクションの行動者で判定します。
トリガー:判定するためのトリガーを設定します。
変数
変数を利用して判定します。
変数ID:利用する変数を指定します。
タイプ:判定の方法を指定します。
:指定した位置の値を指定します
文字数:文字列の個数を指定します
含んでいるか:値を文字列が含んでいるかを指定します。
論理式:判定方法を選択します。
==:両辺が等しいことを条件とします
>=:右辺以上であることを条件とします。
>:右辺より大きいことを条件とします。
<=:右辺以下であることを条件とします。
<:右辺より小さいことを条件とします。
!=:両辺が等しくないことを条件とします
:判定する値を設定します。 文字列・変数可
配列変数
配列変数を利用して判定します。
変数ID:利用する変数を指定します。
タイプ:判定の方法を指定します。
:指定した位置の値を指定します
個数:配列の個数を指定します
含んでいるか:値を配列が含んでいるかを指定します。
要素の位置:値の配列内の位置を指定します
平均:配列の要素の平均の値を指定します。
最大:配列の要素のうち最大の値を指定します
最小:配列の要素のうち最小の値を指定します
位置:配列変数の参照位置を設定します。 数字・変数可
論理式:判定方法を選択します。
==:両辺が等しいことを条件とします
>=:右辺以上であることを条件とします。
>:右辺より大きいことを条件とします。
<=:右辺以下であることを条件とします。
<:右辺より小さいことを条件とします。
!=:両辺が等しくないことを条件とします
:判定する値を設定します。 文字列・変数可
確率
確率で判定します。
パーセント:指定した数値%の確率を判定します。 数字・変数可
ラウンド
現在のラウンド数で判定します。
係数:係数x+定数のラウンドを条件にします。 数字・変数可
定数:係数x+定数のラウンドを条件にします。 数字・変数可
複数トリガー
複数のトリガーを利用した判定をします。
トリガー:判定に使用するトリガーを指定します。
種類:トリガーの条件を指定します。
すべてのトリガーが有効:すべてが有効かで判断します。
どれかのトリガーが有効:いずれか一つが有効かで判断します。
アイテム
アイテムの情報で判定します。
エフェクト:判定に利用するエフェクトを指定します。
タイプ:代入するプロパティの種類を指定します。
演算子:演算子を選択します。
==:両辺が等しいことを条件とします
>=:右辺以上であることを条件とします。
>:右辺より大きいことを条件とします。
<=:右辺以下であることを条件とします。
<:右辺より小さいことを条件とします。
!=:両辺が等しくないことを条件とします
:判定に使用する値を指定します。 文字列・変数可
スキル
スキルの情報で判定します。
エフェクト:判定に利用するエフェクトを指定します。
タイプ:代入するプロパティの種類を指定します。
演算子:演算子を選択します。
==:両辺が等しいことを条件とします
>=:右辺以上であることを条件とします。
>:右辺より大きいことを条件とします。
<=:右辺以下であることを条件とします。
<:右辺より小さいことを条件とします。
!=:両辺が等しくないことを条件とします
:判定に使用する値を指定します。 文字列・変数可
所持アイテム
キャラクターが所持しているアイテムで判定します。
トリガー:判定するためのトリガーを設定します。
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
所持スキル
キャラクターが所持しているスキルで判定します。
トリガー:判定するためのトリガーを設定します。
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
カウント数
キャラクターが持っているカウント数で判定します。
状態ID:どの状態IDを判定に利用するか選択します。 文字列・変数可
演算子:演算子を選択します。
==:両辺が等しいことを条件とします
>=:右辺以上であることを条件とします。
>:右辺より大きいことを条件とします。
<=:右辺以下であることを条件とします。
<:右辺より小さいことを条件とします。
!=:両辺が等しくないことを条件とします
カウンター数:カウンターの数を指定します。 文字列・変数可
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
宣言
シーン中の宣言内容によって判定します。
種類:アクションの種類を指定します。
トリガー:判定するためのトリガーを設定します。
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可
直前のアクション
そのラウンドでの直前のアクションによって判定します。
アクショントリガー:判定するためのアクションのトリガーを設定します。
キャラクターID:トリガーに使用するキャラクターのIDを設定します。 オブジェクトID・変数可